脂質は敵?脂質とのうまい付き合い方

こんにちは

 

 

やすです!

 

 

ダイエットにとって

脂質は敵なの?

脂質って結局何なの?

 

脂質との向き合い方って

難しいですよね、、

f:id:chillist:20210225232554j:image

 

今回は

 

 

ダイエットにおける

脂質との向き合い方

について書いていきます。

 

 

この記事を読むことで

 

 

お腹がヘコことはもちろん

痩せた後もリバウンドせず

ずっと好きな服を着続ける

ことができます

 

 

逆に

 


この記事を読まなければ

 


一時的に痩せることができても

すぐリバウンドして

今着ている服すら

入らなくなるかもしれません。

 

 

 

 

そうなりたくないあなたは

絶対に

この記事を読んでください。

 

 

 


今回紹介する方法は

 

 


「脂質制限」ダイエット

 

 


です!

 


別の記事で

脂質制限について少し書いていますが

今回はより詳しく書いていきたいと

思います。

 

 

脂質制限とは

その名の通り

脂質の摂取量を制限する

ダイエットです

 

 

制限って聞くと

やっぱり脂質は良くないもの

って思うかもしれませんが

 

 

そんなことは全くありません

f:id:chillist:20210225232648j:image

 

 

脂質というのは

重要な栄養素の一つです

 

 

脂質の役割は

・体温の維持

・消化酵素やホルモンの材料となる

・血管の修復

などがあります。

 

 

そのため

全カットだけは絶対に

しないでください。

f:id:chillist:20210225232658j:image

 

では

脂質制限はどう行うのか

説明していきます。

 

 

 

脂質は

1gあたりのエネルギー量が

9kcalと高いため

(タンパク質や糖質は1gあたり4kcal)

少量減らすだけでも

カロリーの減少になります。

 

 

脂質制限ダイエットでは

摂るべき脂質と

避けるべき脂質が

あります。

 

 

摂るべき脂質とは

・オリーブオイル

・なたね油

・アーモンドオイル

・アボカド 

・くるみ

・えごま油  など

良質な植物性油脂や

青魚に豊富に含まれている

油です。

 

 

避けるべき脂質とは

・バター

・マーガリ

・ラード

ショートニング

・加工食品 など

の動物性脂肪です。

 

 

動物性脂肪は

消化に時間がかかり

体脂肪として蓄えやすいので

避けるようにしましょう。

 

 

では

脂質制限にどんなメリットが

あるのか説明していきますね

 

大きく3つのメリットがあります。

 

 

1つ目は

炭水化物が食べられる

ということです。

 

しっかりと糖質を

摂ることができるので

空腹を感じにくいです。

 

 

2つ目は

リバウンドしにくい体になる

ということです。

 

ささみなどの

タンパク質が豊富な

肉を摂取できるので

筋肉が落ちず

リバウンドしにくい体になります。

 

 

3つ目は

普段油物をよく食べている人は

結果が出やすい

ということです。

 

 

脂質制限の注意点についても

説明しておきます。

 

 

先ほども言いましたが

脂質の全カットだけは

絶対にしないでください。

f:id:chillist:20210225232718j:image

 

また糖質は摂っていいのですが

全体のカロリーは気にするように

心がけてください。

 

 

脂質とうまく付き合って

ダイエットを成功させましょう!

 

 

摂るべき脂質と

避けるべき脂質は

すぐ見返せるように

スクショしておきましょう。

 


最後まで読んでいただき

ありがとうございました。